スクールライフ

SCHOOL LIFE

高校吹奏楽部

高校吹奏楽部

クラブ特待あり
主な活動
8月 夏合宿、吹奏楽コンクール  9月 体育祭 
10月 文化祭  2月 送別会  3月 定期演奏会
練習は厳しいですが、その中で得るものは技術だけではありません。音楽のすばらしさはもちろん、集団生活の規律や仲間の大切さを学ぶことができます。
活動:週4~5日

高校バドミントン部

高校バドミントン部

クラブ特待あり
関東大会を目指して日々猛練習しています。
初心者から上級者まで一生懸命目標に向かってがんばれる部活です。
随時体験入部も受け付けております。クラブのスケジュールはお問い合わせください。
活動:週5~6日

高校ソフトテニス部

高校ソフトテニス部

クラブ特待あり
「明るく、楽しく、元気よく」をモットー練習に励んでいます。夏の合宿で仲間と苦楽をともにすることで絆が一層深まります。今年は東京私立高等学校対抗戦3部
で準優勝しました。2部昇格めざして頑張りましょう。
活動:週5~6回

高校ソングリーダー部

高校ソングリーダー部

クラブ特待あり
大会や体育祭、文化祭での演技に向けてほぼ毎日練習に取り組んでいます。
練習は大変ですが、仲間との絆が深まり、やりがいのある部活です。
部員全員で一つのチームをつくり大会に出場します。
活動:週4~6日

高校美術部

高校美術部

夏に大きな展覧会(学展)があり、それに向けて油絵を描きます。文化祭では、個人で作りたいものを製作し展示します。私たちは先生の指導のもと、自分で撮った写真を忠実かつ自由な感性で油絵を描いています。美術は文化系ですが、体育系に負けないくらい達成感のある部活です。
活動:週2日

高校軽音楽部

高校軽音楽部

文化祭、送別会でステージパフォーマンスをします。
ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの担当がありますが、演奏時に得られる一体感は最高です。仲間と音楽をつくりあげ,絆もとても深まる部活です。
活動:週2日

高校料理部

高校料理部

毎回自分たちでレシピを決め、洋食、中華、スイーツなど様々なものを作っています。模擬店を出す文化祭期間は準備など忙しいですが、やりがいと達成感を味わうことができます。
活動は週1回なので勉強との両立もしやすいです。
活動:週1日

高校演劇部

ダミーイメージ

文化祭、送別会で舞台発表を行います。部員同士の仲が良く、とても楽しい部です。
役者をやりたい人はもちろん、音響や照明などに興味がある人も大歓迎です。
活動:週3日

高校JRC部

高校JRC部

毎週1回、手話講師の先生から手話を学んでいます。夏休みには幼稚園や老人ホームへ行き、ボランティア活動を行います。
文化祭でその活動報告を展示し、赤い羽根共同募金活動を行います。高校時代に貴重な経験ができるとおもいます。
活動:週1日

高校手芸被服部

ダミーイメージ

ストラップやぬいぐるみ、クッションなど自分が興味ある手芸作品を作り、文化祭で販売します。少人数ですが、楽しく活動できるクラブです。
活動:週1日

高校英語部

高校英語部

ネイティブスピーカーのコーチの指導の元、英語でプレゼンテーションや寸劇を行います。
夏には外国人観光客の方々に英語で街頭インタビューにも挑戦します。英語検定の対策なども1人1人のレベルにあわせてやっています。
活動:週2日

高校マンガ部

高校マンガ部

文化祭に向けて部誌を作ったり、イラストを描いたりします。
絵の上手い下手は全く関係なく、マンガが好きな人はどなたでも大歓迎です。
活動:不定期

高校新聞部

高校新聞部

年3回「学院タイムス」という校内新聞を発行しています。締切前は忙しくて大変ですが、完成時の達成感は大きいです。終始和やかに楽しく活動しています。
他校との交流もさかんで他校の友達を沢山作りたいという人は是非入って下さい。
活動:不定期

高校文芸部

ダミーイメージ

詩や小説、感想文など自分の希望にそっていろいろな活動ができます。文学に関することなら部員の希望にあわせて何でもやっています。
他校の文芸部員との交流や都内の学ゆかりの場所をめぐる文学散歩もします。
活動:週1回・不定期

高校写真部

高校写真部

風景や動物など自分の気に入ったものを写真に撮って、文化祭で展示します。
活動は不定期なので、他の部や委員会との両立も可能です。
活動:不定期

中高音楽部

中高音楽部

中高合同で合唱や、ヴァイオリンの演奏をします。
楽器はヴァイオリン、ビオラ、チェロの中から好きなものを選ぶことができます。
また、プロのオーケストラ奏者の方から指導をうけることもあります。初心者でも経験者でも大歓迎です。
活動:週3日

高校書道部

高校書道部

文化祭や展覧会に向けて作品をつくります。文化祭では「パフォーマンス書道」も行っています。また、「ペン字検定」の資格取得に向けた勉強もしています。
活動:週2日

高校自然科学部

高校自然科学部

食べ物など身近なもので実験を行っています。
試行錯誤をくり返していくうちに新しいアイディアにたどり着いた時はスッキリ爽快です。
小さいながら楽しさにあふれた部活です。
活動:週1日

高校パソコン部

高校パソコン部

高校WEBコンテストに向け、自分たちで調べる課題を決めてホームページを作成します。
作品が完成したときにはとても達成感があります。
活動:週1日

高校かるた同好会

高校かるた同好会

週に一度、お茶室で競技かるたをしています。
小倉百人一首を使って、1対1の試合や複数対複数で源平戦を行います。
活動:週1日

高校俳句同好会

高校俳句同好会

毎年夏に行われる「俳句甲子園」に向けて練習しています。今年度はなんと全国大会に出場することができました。
毎週「兼題」に沿って句を作り、意見交換を行います。「俳句甲子園」はディベートがテーマになっているので、人前で話すことが好きな人にはオススメの部です。
活動:週1日

高校バトントワリング部

高校バトントワリング部

体育祭、文化祭、送別会でのパフォーマンスに向けて日々練習を重ねています。
自分たちでふりつけも考えます。先輩、後輩仲良く楽しく活動しています。
活動:週3日

中高剣道部

中高剣道部

中高合同で週3回、地下体育室で練習しています。
校内唯一の武道系クラブとして、和気藹々と活動しています。剣道だけでなく、居合や型など色々なことが経験できます。
活動:週3日

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部

先輩、後輩とても仲が良く楽しい部活です。
厳しい練習もありますが、1つでも多く試合で勝てるようにみんなでがんばっています。厳しい練習もありますが、ひとつでも多く試合に勝てるように皆で頑張りましょう!
活動:週4~5日

高校卓球部

高校卓球部

週3回、地下体育室で練習しています。
そのうち週1回は外部のコーチから指導を受けています。
部員同士の仲が良く、活動はとても充実しています。
活動:週3日

高校バレーボール部

高校バレーボール部

人数は少ないですが、部活内の雰囲気はとても良いです。
初心者、経験者を問わず誰もが楽しめる部活です。
活動:週3~4日

高校風紀委員会

委員会では主に生徒申し合わせ事項の中で改善すべき点を話し合っています。そして風紀が乱れないように校則の徹底遵守を目指し校内を見回ります。また、ソーシャルメディアポリシーについて検討し、安心して学校生活を送れるような活動を行っています。

高校厚生委員会

2週間に1回開催される委員会では、清掃状況の入念な確認を行い、清潔で快適な学校づくりを目指します。
また、健康診断時の生徒招集や整列、文化祭での校内清掃および見回りを行います。
12月にはクリスマスツリーの飾りつけを行い、校内を美しく華やかに彩ります。

高校図書委員会

図書室でのカウンター当番や、学期毎の書架整理を行い、誰もが気持ちよく図書室の利用ができるように日々活動しています。
また、より多くの人が本に興味を持ってもらえるようなイベントを企画・実施します。本が好きな人是非一緒に頑張りましょう。

高校放送委員会

体育祭での司会、競技BGMの準備・放送、芸術鑑賞での出欠調査などを行っています。

高校きざはし委員会

生徒会誌「きざはし」の製作に携わります。
イラストの作成やPCを使っての編集作業など大変ですが、仕上がった後には大きな達成感を得ることができます。

高校文化委員会

高校文化系クラブの部長で構成されている委員会です。
委員会では、長期休暇中の活動予定の報告や調整を行います。

高校体育祭実行委員

クラスへの書類配布や競技内容の説明など、体育祭に関する仕事をしています。
当日は、体育祭を必ず成功させるという強い使命感のもと、全力で業務に取り組みます。
委員みんなで一丸となり、体育祭を盛り上げる、とてもやりがいのある委員会です。

高校文化祭実行委員会

生徒はもちろん来場者の皆さんに満足してもらえるような文化祭を目指して約半年間をかけてじっくりと準備をします。入口の門やステージ、校内の装飾、パンフレット、チケットなど、すべて自分たちで製作します。責任の思い仕事であると同時に達成感ややりがいを感じる仕事です。

高校合唱祭実行委員会

私たちは思い出に残る合唱祭にするために合唱祭のすべてをとりしきります。約半年前から活動し、合唱祭通信をだしたり、歌の練習のためのキーボード配布、プログラム作成などを行います。また当日はタイムキーパーやアナウンスなどそれぞれの人が責任を持って活動します。各クラスの素晴らしい合唱を裏側から応援できる素敵な委員会です。

アクセス

生徒からの学校紹介