在校生・卒業生の方へ

NOTICE

各種証明書発行について

在校生・保護者の方に

1.登校許可(治癒証明)書について

学校感染症の疑いのある場合は必ず医師の診断を受け、登校許可を得てから登校してください。
学校感染症の診断を受け学校を休む場合は、必ず連絡をお願いします。
なお、学校感染症は出席停止扱いとなりますので、登校許可(治癒証明)書に医師からの印をもらって、担任に提出して下さい。

登校許可(治癒証明)書(PDF:90.1KB)

2.各種証明書の発行について

証明書により発行までの期間・手続きが異なります。余裕を持って申請して下さい。
発行期間には日曜・祝日を含みません。
証明書発行手数料は1通につき300円です。但し、受験に関係する場合は無料です。

各種証明書申込書(PDF:68KB)
※各種証明書申込書は事務室窓口にもあります。

在学証明書・卒業見込証明書

各種証明書申込書に記入し、事務窓口へ提出して下さい。受付の2日後に発行します。

成績証明書・単位取得証明書・調査書・推薦書

調査書等作成依頼書に記入し、担任教諭へ提出して下さい。発行までの日数・受け渡し方法等は担任とご相談下さい。

3.通学定期券及び通学区間について

生徒証の通学区間の記載により、駅の窓口で購入できます。

通学区間は「自宅最寄り駅・バス停」~「学校最寄り駅・バス停」のみ認められます。
最寄り駅を学校から遠い駅へ変更することは、転居の理由以外認められません。

4.学割(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行について

JR等で100Kmを超えて利用する旅行で使用できます。
発行から3ヶ月間有効ですので、余裕を持って申請して下さい。

「旅行届兼学割発行願」に保護者が記入・押印の上、担任に提出して下さい。
担任の旅行承認印を得て、事務窓口に提出して下さい。受付の2日後に発行します。

学割発行願(PDF)
※学割発行願は事務室窓口に置いてあります。

5.住所変更について

転居等により住所を変更した場合には、必ず住所変更届の提出をお願いします。
担任に住所変更届及び新住所を記入した生徒証を提出して下さい。受け付けた翌日に生徒証を返却します。

住所変更願(PDF:44.8KB)
※住所変更願は事務室窓口に置いてあります。

6.生徒証の再発行について

紛失または甚だしく汚損した時には再発行の申請を行って下さい。
再発行手数料は1000円です。

窓口取り扱い時間

月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く)9時から16時
土曜日 9時から12時

夏期・冬期休暇中は発行できない期間がありますので、余裕を持ってご提出下さい。

卒業生の方に

各種証明書の発行について

窓口での申請方法

事前にお電話でご予約の上、事務室窓口にて手続きをお願いします。

卒業証明書はお電話を受け付けた2日後に発行いたします。
成績証明書・調査書は卒業年度により発行が異なります。お電話にて発行日等をご確認下さい。
英文の卒業証明書・成績証明書は発行までお時間を頂いております。発行の用意ができ次第、折り返しご連絡差し上げます。

※発行期間に日曜・祝日は含みません。

申請時に必要なもの

  1. 「各種証明書申込書」(下記のPDFファイルをダウンロードの上、太線枠内を記入して下さい)
    各種証明書申込書(PDF:68KB)
    ※各種証明書申込書は事務室窓口にもあります。
  2. 証明書発行手数料1通につき300円(釣り銭の無いようにご用意下さい)
  3. ご本人であることを証明できる書類(電話でご本人確認ができる場合は必要ありません)
    (免許証や健康保険証等、お名前と生年月日が明記されているもの)
郵送による申請方法

遠方にお住まいの方等、来校が困難な場合は郵送による申請も可能です。
事前にお電話でご予約の上、下記の書類を高等学校の事務室宛に代金分の切手同封で郵送して下さい。
投函されてから証明書の発行(到着)まで1週間程度かかります。余裕を持って申請して下さい。
英文の成績証明書は発行までお時間を頂いております。ご了承下さい。

  1. 1.「各種証明書申込書」(下記のPDFファイルをダウンロードの上、太線枠内を記入して下さい)
    各種証明書申込書(PDF:68KB)
  2. 2.証明書発行手数料1通につき300円分の切手
  3. 3.ご本人であることを証明できる書類の写し(電話でご本人確認ができる場合は必要ありません)
    (免許証や健康保険証等、お名前と生年月日が明記されているもの)
  4. 4.郵送希望の郵便番号、住所、宛名
  5. 5.返信用切手(下記郵送料に該当するもの)

郵送料及び封筒の大きさの目安

区分 証明書の通数 郵送料 封筒の大きさ
封筒の大きさ 1~3通 120円 角3号程度
4~8通 140円
成績関係証明書
(調査書等)
1~2通 120円 角2号程度
3~5通 140円
6~8通 205円
9~15通 250円
証明書発行可能期間

成績関係証明書の原簿となる「指導要録」の保存期間が学校教育法施行規則の規定により定められておりますので、証明書を発行できない場合があります。ご了承下さい。

区分 平成5年度以前入学生 平成6年度以降入学生
成績証明書調査書 卒業後20年間発行可能 卒業後5年間発行可能
単位取得証明書 卒業後20年間発行可能 卒業後20年間発行可能
卒業証明書 期限なし 期限なし

窓口取り扱い時間

月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く)9時から16時
土曜日 9時から12時

夏期・冬期休暇中は発行できない期間がありますので、余裕を持って事前にお問い合わせ下さい。

郵送先及び問い合わせ先

東京家政学院高等学校 事務室 証明書担当
〒102-8341 東京都千代田区三番町22
電話:03-3262-2256
FAX:03-3262-2223

アクセス

生徒からの学校紹介