スクールライフ

SCHOOL LIFE

生徒が主体となって企画・運営します。
だから一人ひとりが主役。その経験すべてが財産となっていきます。

入学式

生徒会を中心に先輩たちが新入生を迎えます。

生徒会長からのコメント

2年前の緊張した気持ちを思い出しながら、先輩になる責任感と仲間が増える喜びを感じます。
千鳥ヶ淵の桜がとても綺麗です。

オリエンテーション(中1・高1)
修学旅行(中3)

中学1年生・高校1年生は、仲間との絆を深めるために1泊旅行、
中学3年生は3泊で北海道・東北地方へ。

旅行委員からのコメント

旅行委員を中心に、旅行の事前学習や計画・決まり事なども自分たちで決めていきます。
みんなで楽しく過ごすために自分たちで決めたルールはしっかり守ります。

English Camp(中2)

 蓼科にある家政学院の施設で自然の中で英語を学びます。
ネイティブの先生と一緒に運動したり・・ご飯を食べたり・・。
英語が好きになるきっかけ作りです。

HR委員からのコメント

最終日にはグループごとに英語で紙芝居をしたり、歌をうたったりします。
夜には花火や肝試しをしたり、充実した旅行になります。

勉強合宿・オーストラリアホームステイ

勉強合宿はその名の通り、勉強漬けの1日です。
授業もありますが、その他の時間は自分で計画をたてそれぞれの課題に取り組みます。
先生たちはそばにいてくれるので質問もしやすい環境です。

オーストラリアのホームステイは希望制です。
帰国後にはひとまわり成長した姿にみんなびっくりです。

常磐祭(文化祭・体育祭)

秋は生徒の活動が最もさかんになる時期です。
体育祭は体育祭実行委員が中心となって、文化祭は文化祭実行委員が中心となって企画・運営します。

体育祭実行委員からのコメント

体育祭実行委員は競技内容の決定から当日の進行まで、夏休みから準備して本番を迎えます。
女子校のパワーが一番発揮される一日でもあります。

文化祭実行委員からのコメント

文化祭は生徒たちが楽しむだけではなく、遊びにきてくれたお客様へのおもてなしの1日です。もちろん自分たちが楽しまなくては素敵な文化祭にならないので、自分たちが満足することも忘れずに!

高校九州修学旅行

中高6年間の一大イベントのひとつ、九州修学旅行です。
平和学習の他に体験学習もある充実した5日間です。

旅行委員からのコメント

中学時代から自分たちで旅行の準備をしてきたので、高校生では自分たちのことは自分たちでという習慣が身についています。

合唱祭

生徒会行事三大行事の締めくくりとしての合唱祭は
2学期からクラスで練習してきた成果を発表する機会です。
各クラス、団結力をみせようと精一杯歌います。

生徒会長からのコメント

心を一つにして歌う感動につつまれる日です。
当日の進行はもちろん、その年ごとの新企画の立案や、合唱祭新聞の発行もしています。
女子校ならではの美しい歌声をお聞き下さい♪

如月祭・高校送別会

中学は普段の学習の成果やクラブ活動の成果を発表する如月祭があります。
高校はお世話になった先輩方に感謝の気持ちをこめて送別会が開かれます。
それぞれ生徒会が中心となって運営します。

卒業式

学校生活をともに過ごした友人、先生方、そしてご家族の方々に見守られながら、厳かな雰囲気の中で行われます。

アクセス

生徒からの学校紹介