スクールライフ

SCHOOL LIFE

中学吹奏楽部

中学吹奏楽部

普段は高校生の先輩と合同で練習しています。体育祭・文化祭・定期演奏会などのステージを通して、音楽の楽しさと自分自身の成長が感じられるクラブです。ぜひ、私たちの演奏を聴きに来て下さい。
活動:週4日

中学料理部

中学料理部

高校生と一緒に週1回、さまざまなメニューに挑戦しています。学年を越えて先輩後輩仲良く協力して作ります。文化祭への出店や説明会での体験のお手伝いなど、忙しいときもありますが、いつも元気に楽しく腕をみがいています。
活動:週1回

中学アート部

中学アート部

ごきげんよう。中学アート部は週2日高校美術部と合同で活動をしています。学展に向けて油絵を描いたり、文化祭で七宝焼きを焼いたりしています。去年はカセリーヌのパネルを高校生の先輩と一緒に作りました。わいわい活動しています。
活動:週2日

中学自然科学部

中学自然科学部

半紙に臨書を行ったり、文化祭での展示に向けての練習をしたりしています。その他展覧会出品などもします。昨年は4つの展覧会に応募し、賞をいただきました。週2回の練習でも集中して練習するので確実に字が上達します。硬筆・毛筆検定の勉強もできるので、自信を持って受検できます。
活動:週1日

中学書道部

中学書道部

文化祭での展示に向けての練習、その他展覧会出品のための練習などをしています。昨年は日枝神社が行っている展覧会に出品し、1月には実際に神社での奉書会にも参加しました。
文化祭や如月祭でのステージパフォーマンスに向けて日々練習に励んでいます。
活動:週1日

中学POPS部

中学POPS部

ごきげんよう。中学POPS部です。POPS部ではバンドをやっています。今年度は月曜と火曜の週2回で日々練習に励んでいます。文化祭と如月祭で発表することが目標です。演奏をするのは緊張するし、たいへんですが成功した時の達成感はとても気持ちが良いです。
活動:週2日

中学パソコン部

中学パソコン部


ごきげんよう。中学パソコン部です。私たちは、週一回活動し、うちわや受験生対象説明会で配布するクリスマスカードなどを製作しています。先輩後輩仲が良く、アットホームな部活です。初心者でも大歓迎なので、気軽に遊びに来てください!!
活動:週2日

中高音楽部

中高音楽部

ごきげんよう。
音楽部です。弦楽器の演奏と合唱をしています。中高生一緒に活動しています。弦楽器は、バイオリン、ビオラ、チェロです。ほぼ全員が初心者ですが、昨年はアラジンのA Whole New Worldや、ホルストの惑星の「木星」、「リベルタンゴ」を演奏しました。楽器は学校のものを使っています。是非一度私達の演奏をお聞きください。

中学バスケットボール部

ごきげんよう。中学バスケットボール部です。私たちは高校の先輩方と一緒にアリーナで活動しています。人数が少なく、大変なこともありますが、みんなで協力して頑張って練習しています。目標は千代田区優勝・東京都大会出場です。少しでも興味があったらぜひ見学に来てください。待ってます!!
活動:週4日

中学バレーボール部

中学バレーボール部

高校生と一緒に楽しく練習しています。初心者も大歓迎です。
他校との合同練習もあります。
活動:週3~4日

中高卓球部

中学卓球部

ごきげんよう。中高卓球部です。私たちは週3回活動しています。毎週土曜日は指導員の資格をもっているコーチに来て頂いて練習しています。私学大会や地区の大会に参加して一勝することを目指しています。
活動:週3日

中学バトントワリング部

中学バトントワリング部

普段の練習では、柔軟運動、バトンの基礎回し、ステップの練習などをしています。10月の文化祭と2月の如月祭で発表します。高校生の先輩方にも教えて頂けるので初心者も大歓迎です。
活動:週3日

中学ソフトテニス部

中学ソフトテニス部

ごきげんよう!「明るく、楽しく、元気よく!」を合い言葉に試合で良い成績をとれるよう部員で協力して活動してます。みなさんも楽しくテニスをしてみませんか?
〈大会実績〉
千代田区新人大会団体戦の部 第3位(都大会出場)
東京都私立学校選手権大会 団体戦の部 第3位
活動:週4~5日

中学バドミントン部

中学バドミントン部

中学生は関東大会出場を目標にがんばっています。練習は基本的に高校生と一緒にやっています。生活面でも学習面でも全力で取り組み,模範となれるよう努力しています。
活動:週4〜5日

中高剣道部

中高剣道部

ごきげんよう。私たち中高剣道部は、家政学院唯一の武道系クラブとして、昇段審査や試合にむけて日々練習に励んでいます。剣道では、礼儀作法や相手を尊重する気持ちなど、試合の勝敗に必要な技術のほかにもさまざまなことを学べます。
活動:週3日

中学生徒会

一年間の行事などを企画・運営しています。忙しいけれどやりがいがあります。学校行事に携わりたい人、みんなで学校を盛り上げていきましょう!

中学評議会

評議会は生徒会の議長と副議長、各クラスの代表者2名で構成されています。
月に1回集会があり、よりよい学校生活のための意見交換などを行っています。

中学風紀委員会

安心して学校生活が送れるように校内の風紀をまとめます。
毎年、文化祭では安全な文化祭実施のために見回りを行います。
また、高校風紀委員会と一緒にソーシャルメディアポリシーについても検討しました。

中学厚生委員会

校内の美化に努め、快適な学校生活の実現のために活動しています。毎週開かれる委員会では、校内の清掃状況の確認などを行います。
また、健康診断時の生徒召集や誘導、修学旅行や宿泊行事での清掃管理、文化祭での清掃や見回り業務など活動内容は多岐に渡ります。

中学図書委員会

主な仕事は、昼の休み時間および放課後の図書室カウンター当番、学期末毎の書架整理、委員会誌「ひゅうまん」発行、推薦図書の展示、読書旬間イベントの実施です。
文化祭では、毎年古本市を開催します。

中学放送委員会

顧問の先生と一緒に放送用機器を操作しながら、テレビ朝礼や認証式を行っています。
また、芸術鑑賞の際にはクラスの出欠調査を行います。

中学きざはし委員会

生徒会誌「きざはし」の製作・編集作業に携わります。各クラス紹介ページの作成では、自分のクラスの個性をアピールできて面白いです。

中学文化委員会

中学文化系クラブの部長で構成されている委員会です。委員会では、長期休暇中の活動予定の報告や調整を行います。
また、如月祭当日は最高のパフォーマンスができるように、部員をまとめます。

中学体育委員会

中学体育系クラブの代表者で構成されている委員会です。高校生の先輩たちと一緒に体育祭の準備と実施、後片付けを行います。

アクセス

生徒からの学校紹介