今日のカセリーヌ
2026年01月15日
今日のカセリーヌ
【高3学年】スーツの着こなし方
ごきげんよう。
高3学年です。
1月15日(木)の特別授業で紳士服のコナカさんによる『スーツの着こなし方セミナー』が行われました。
入学式で必要なスタンダードのスーツや、冠婚葬祭でのフォーマルな装いを意識したスーツの着こなし方セミナーを紳士服のコナカさんの方にお越し頂き、お話を聴かせて頂きました。パンツスタイルとスカートスタイルそれぞれのポイントを紹介すると、生徒たちは姿勢や丈感の違いに気づき、自分の服装を熱心に確認していました。ネクタイやリボン、靴との組み合わせにも関心が高く、場にふさわしい服装の大切さを学びながら、進学や将来を具体的に思い描く様子が見られました。
【以下生徒感想】

- ブラウスやカットソーに様々な種類があって、選びやすくて良いと思った。使う機会が意外とあるので、真剣に考えていきたいと思った。
- スーツの着こなし方や、レディースはボタンを2つ止める、逆に男性は一つだけやブラウスにも種類があったりなどたくさんのことを学んだので、これらを活かしてスーツを選んでいきたいと思いました。
- いつもブレザーを着てる時にポケットに私物を入れていたため、スーツではあまり良くないとされているのを知り、これからはポケットに私物を入れないよう注意しようと思いました。またリボンを取り外し可能なのを知ってフレアかリボンのを選択しようと思いました。

- 大学生になったら割とスーツを着る機会があるんだなと思った。 可愛いスーツを着て入学式に行きたいと思う。
- スーツを着るに当たって、清潔感が大切だという事が分かった。 サイズがあるうちに、コナカのスーツ屋さんに行ってサイズ選びをしたいと思った。自分に似合うスーツを見つけたいと思った。
- スーツの着こなし方でスーツの丈やスカートの長さだったり、知らなかったことを多く知ることができたのでいい学びになったと思います。

- 1月末にスーツを作る予定なので、マナーや知識を事前に知ることが出来てよかったです。
- あまりスーツについての知識がなかったので詳しく知ることができて良かった。 スーツというときちんとしている地味なものだと思っていたが様々な色があり、可愛いデザインがあって興味が湧いた。
- どのような場面でスーツを選び着こなせば良いかわかった。これからも場面に応じて着こなしていきたい。 ボタンは男女で止める数が違う,着丈はお尻の上あたり,裾はくるぶしに触れるくらい,定番色は黒とネイビー。



