教育の特色
EDUCATION
高校 探究プログラム
SDGsをテーマとした探究活動を
様々な形で実施します
高校1年生はSDGsの17の目標を、衣・食・住(家政学)と関連づけて専門的に深く掘り下げる探究活動をしていきます。世界とのつながりを意識した問題提起と解決策を見つけるための論理的な調査をまとめて発表します。
【探究テーマ】
●にんじんを使ったおかし:
野菜嫌いの人にも食べてほしい!
●ストローは環境を守れるのか:
紙ストロー以外にも方法はある?
高校2年生はグループを作り、高校1年生の活動で得られた専門的な成果をそれぞれが持ち寄って自由にテーマを設定し、論文作成に挑みます。学年の教員とゼミ担当教員が探究活動をサポートします。
【探究テーマ】
●食品ロス対策:
フードバンクの活動に貢献したい!
●理想のまちづくり:
首都直下型地震に対する理想のまちとは?
●Classi(クラッシー)を導入し、ポートフォリオの蓄積、プリントや学習動画の配信、共同編集などで活用しています。紙のプリントでは不十分であった視覚的な認識や効果的にかつ効率よく学習できる機会が増えています。
外部機関からも評価 ―文部科学大臣賞受賞!―
生徒が主体に ―資格取得!―
高校 探究プログラム
様々な形で実施します
高校1年生はSDGsの17の目標を、衣・食・住(家政学)と関連づけて専門的に深く掘り下げる探究活動をしていきます。世界とのつながりを意識した問題提起と解決策を見つけるための論理的な調査をまとめて発表します。
【探究テーマ】
●にんじんを使ったおかし:
野菜嫌いの人にも食べてほしい!
●ストローは環境を守れるのか:
紙ストロー以外にも方法はある?
高校2年生はグループを作り、高校1年生の活動で得られた専門的な成果をそれぞれが持ち寄って自由にテーマを設定し、論文作成に挑みます。学年の教員とゼミ担当教員が探究活動をサポートします。
【探究テーマ】
●食品ロス対策:
フードバンクの活動に貢献したい!
●理想のまちづくり:
首都直下型地震に対する理想のまちとは?
●Classi(クラッシー)を導入し、ポートフォリオの蓄積、プリントや学習動画の配信、共同編集などで活用しています。紙のプリントでは不十分であった視覚的な認識や効果的にかつ効率よく学習できる機会が増えています。
―文部科学大臣賞受賞!―
―資格取得!―