今日のカセリーヌ
2025年06月23日
今日のカセリーヌ
【高2,3学年】進路相談会
ごきげんよう。
高2,3学年です。
6月23日(月)のHR・総合の時間で『進路相談会』が行われました。
さんぽう主催の進路相談会で、大学・短期大学・専門学校の担当者が多数来校し、生徒たちは各校の特徴や入試情報について直接話を聞くことができました。自分の進路について考える良いきっかけとなり、将来を見据えた情報収集の場として有意義な時間を過ごしていました。
【以下生徒感想】
- 2つの大学とも初めて話を聞きました。すごく施設が綺麗でした。オープンキャンパス行ってみたいと思いました。
- 本当に行きたい大学に行って、自分がそこに通っているイメージができるように想像する。
- 自分で大学のことを知ったつもりになっていても知らないことがあったので、もっとしっかり調べようと思いました。 受験への実感が湧いてきたのでしっかり準備したと思います。
- 志望の大学ではなかったが、そのような道もあるんだなと考えさせられた。
- 今回の説明を聞いて、より志望している大学に入学したいと感じました。大学での授業内容なども調べて詳しくなっておきたいと思いました。
- 自分の興味のある分野について細かい情報を聞けたので、推薦に必要な資料や面接で活かしていきたい。
- 自分の興味のない学部でも、他の学部と比較できたのでためになった。進路の後の就職先も考えて大学を決めたいなと思った。
- 知らなかったことを改めて知ることができる良い機会だった。 自分の進路としっかり向き合い適切な進路選択をしていきたいと思う。
- 実際の受験に役立つような情報を知ることができました。
- 大学の特徴や知らなかった情報などを知ることができた。
- オーキャンにもっと行った方がいいと思いました。
- 思っていたより自分のやりたいことがあったので、その大学も視野に入れたいと思いました。
- 大学ごとに特色があって面白かった。年内入試までの時間を有効に活用したい。
- その学校でなくてはいけない理由をしっかり考えて言えるようにしておく。