今日のカセリーヌ
2024年10月29日
今日のカセリーヌ
高大連携授業「教えて!牛乳の秘密」
高2家政・児童進学コースの15名が併設大学の健康栄養学部の実践応用栄養学研究室の授業に参加しました。
テーマは、「教えて!牛乳の秘密」
内容は牛乳の栄養的特徴・牛乳の廃棄・凝固実験・パンケーキの実習・試食でした。
大学の調理室は衛生管理が徹底していて、使い捨てのキャップ・エプロン・マスク・靴カバーを身につけて、入室しました。
生徒の感想は、「牛乳がレモン汁などの酸性のもので固体と液体に分離することを初めて知って驚きました。そしたら栃木のレモン牛乳はどういう仕組みなのか気になりました。」
「大学生の方々がわかりやすく授業をしてくれたのでとても楽しかったです。」
「ホエイに含まれる栄養素が豊富で今までヨーグルトのホエイなど捨ててしまっていたのでホエイを使ったパンケーキなど活用できることを学べたので良かったです。」
「牛乳の調理においての特徴や廃棄問題について新しく知ることができた良い機会になった。 牛乳を二段階に分けて使うパンケーキは作り方は簡単なのに美味しくて、調理中に分離したり膨らむところがとても面白く楽しかった。 このレシピの他にも牛乳の廃棄問題を少しでも抑えることのできる取り組みを自分で考えて進んで行動していきたいと思った。」