今日のカセリーヌ
2021年11月29日
今日のカセリーヌ
【高1学年】イキイキ社会人交流会
ごきげんよう‼
今日のHRは・・・
キャリア学習の一環で、「イキイキ社会人交流会」として、
①保護者でも先生でもない”第3の大人”である社会人との交流を通じて、自分が将来働くことについてイメージを膨らませること
②社会人からのメッセージを通じて、これからの社会で活躍するために必要な力や価値観を自分なりに考えてみること
③魅力ある社会人の多様な考え方、多様な価値観、多様な生き方に意識して触れることで、これからの自分がどうありたいかを考えること
これらを目的に対面式とオンラインのハイブリッド形式で3名の方にお話をいただきました。
途上国でインフラをつくるプロジェクトコーディネーター、自伐型林業、地域活性など携われている職業はいろいろでしたが、「挫折は新しい旅への始まり」「たまたまはあなたへのギフト」「自分が生きている世界は当たり前ではない」「世界は繋がっている」など、様々なテーマでお話をしていただきました。その中で共通していたことは【自分らしく生きること】やどんなフィールドにいても【自分なりの軸を持つこと】とでした。
様々な生き方をされている方のお話はとても刺激的で、将来を考えるきっかけになったことはもちろんですが、今をどう過ごしていくのかを見つめ直す機会ともなりました。
生徒の感想
・どんな仕事でも周りの人とのコミュニケーションが必要になると思う。
・校則というルールの中で、自分の個性を出して今後の自分に何が必要なのか、何をしたいのかを見つめて学習していきたい。
・自分から積極的にチャレンジしていきたい。
・自分の当たり前は人にとって当たり前ではないという言葉がすごく響きました。その考え方は大切で一人ひとりが持つべき事だと思った。
・将来の事はまだまだ考えられていないですが、何か一つ目標をもって学校生活を送り、ムダのないものにしていきたいと思った。