文字サイズ

Magazine

2016年11月21日

今日のカセリーヌ

【中2学年】ポスタビ講演会に参加しました。

ごきげんよう!地域の商店街とのコラボ企画「ポスタビ」が始まりました。「ポスタビ」とは【”はたらく大人”と交流して、その人たちの仕事場面、仕事にかける熱い思いなどを取材し、チーム一丸となって1枚のポスター作りに挑戦するプロジェクト】(大人と出会おうプロジェクトより:慶應義塾大学加藤文俊研究室・株式会社JTBコーポレートセールス・13歳のハローワーク公式サイト)です。本年度は千代田区の商店街に協力していただき、5つの取材先を決定することができました。今日は「取材」の仕方を講義していただきました。

「なぜ、働くのか?」という問いかけはとても大きく深いテーマです。「好きだから」という答えは「働く」きっかけに過ぎません。「長い時間をかけて、取り組む魅力」をぜひ取材して下さい。家政学院の生徒らしく、「活発・誠実・意欲」(学年目標)をキーワードに行動しましょう。生徒からコメントが届いています。

○取材の時に何を聞けばいいのか、どんな感じに話を盛り上げれば良いのかなど楽しく知ることができた。たくさん質問して本音を聞き出せるように頑張る!

○1枚のポスターにいろんな人が関わっていることを知りました。想像していたよりずっと大変そうだけど、論文ゼミの質問ができたらいいなと思います。話を聞くには相手のことを考えなければいけないと思いました。

○話が楽しく、分かりやすかった。ポスターを早く作りたい。当日が楽しみ!!    

週間シラバスはこちら週間シラバス2-15.pdf

» 一覧に戻る

アクセス

生徒からの学校紹介