文字サイズ

Magazine

2016年11月14日

今日のカセリーヌ

【中2学年】キャリア講演会を実施しました。

ごきげんよう!11月7()キャリア講演会を実施しました。併設大学現代家政学科の先輩たち5人が大学生の「いま」を生き生きと語ってもらいました。生徒からコメントが届いています。

☆人それぞれに一つ一つ違った夢があるんだなと思った。1人暮らしは楽しいものらしい。

☆発表者の方々は自分の意見や意思、目標をしっかりと持っていて、持っている言葉の量が多くて説得力がとてもありました。私たちが発表する際は原稿に書いてあることを読むだけで難しい言葉があってもそのままにしていますが、大学生の方は説明を付け加えたりして、すごいと思いました。

☆大学生の皆さんが今まで苦労してきたことや楽しかったことの話が聞けたりしてよかったです。「大学のことはまだまだ先だから‥‥」と思っていましたが、今日話を聞いて中学・高校からやるべきことはしっかりやって目標をあきらめないことを意識して楽しい学校生活を送りたいなと思いました。

中学時代に経験した「友人の悩み」「先生との相性」などその時は前向きになれなくてもあとからその良さがわかってくることも伝わってきました。「経験を糧にする」という言葉そのものでした。

週間シラバスはこちらです。中2週刊シラバス2-14.pdf

» 一覧に戻る

アクセス

生徒からの学校紹介