文字サイズ

教育の特色

EDUCATION

- グローバル女子教育 - 世界にはばたくグローバル女子を育てます

世界にはばたくグローバル女子を育てます

英語力の育成

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を実践的に活用するプログラムを段階的に実施しています。

中1

●フォニックス学習法

フォニックスとは、英語の「音」と「つづり」の関係をルール化したものです。本校では、フォニックスを重視した「音」から学ぶ英語教育を展開しています。

フォニックス学習法

中2

●イングリッシュ・キャンプ

2泊3日の英語漬け生活にチャレンジ!“English Only”をモットーに日本にいながら留学気分を味わえます。
最終日には全員が英語でプレゼンテーションを行います。

イングリッシュ・キャンプ

中3

●シンガポール修学旅行(2019年度より実施)

中学英語学習の集大成として、海外で実践的に英語生活を体験します。現地学生と一緒にマレー料理教室体験や班別自主研修を行い、英語での交流を図ります。また、日系企業の訪問を通じて、ワールドワイドな視野に触れます。

シンガポール修学旅行(2019年度より実施)

●native講師とALT(外国語指導助手)の存在

日々の授業で生きた英語に触れる機会を設けており、授業外であっても、面接対策や英作文の添削に対応してもらうことができます。
その気になれば、お昼休みや放課後に職員室や廊下などいつでもどこでも英会話をスタートさせることができる環境です。

native講師とALT(外国語指導助手)の存在

●レシテーション・コンテスト

毎年、英語の暗唱発表会を行っています。
コンテストに向けて発音指導はもちろん、プレゼンテーション・スキルについてもアドバイスします。

レシテーション・コンテスト

●オーストラリア語学研修

希望者を対象に7~8月にかけて2週間程度ホームステイをしながら現地の学校へ体験入学します。
“バディ”と呼ばれる現地生徒たちとの交流は大きな刺激となり、その後の英語学習のモチベーション・アップにつながります。

オーストラリア語学研修

論理的思考力の育成

論理的思考力の育成

本校では全員が研究論文の作成に取り組みます。
ゼミ担当教師が執筆まで一人ひとりをサポートします。

中1テーマ設定

文学,自然科学,芸術,歴史などさまざまなジャンルからテーマを自由に選びます。

中2ゼミ開講

ジャンルごとに分かれ、テーマの調べ方から論文の書き方までひとつずつ学んでいきます。

中3執筆・発表

担当教員の指導のもと、何度もリライトし完成させ、最後にはパワーポイントを用いた発表を行います。

書き上げた論文はタブレットで共有し、お互いの作品を読み合い、
生徒投票による「優秀賞」、校長選定による「校長賞」が選出されます。

<2016年度 中3学年>
[優秀賞] 劇団四季の劇はなぜ人を惹きつけるのか?
[優秀賞] メンタルについて
[校長賞] 子供に対しての応じ方

伝える力の育成

伝える力の育成

日々の授業や学校行事の中で、発表の場を積極的に設けており、
個人発表からグループ発表まで様々な発表活動に取り組みます。
調べ学習のやり方から始まり、レポートのまとめ方、効果的な発表方法などひとつずつ学んでいき、
中学卒業時にはパワーポイントでのプレゼンテーションができるようになります。

中1I的視点>による発表

「あこがれの人物」について調べるなど自分目線で取り組みます。

中2we的視点>による発表

他者との協同作業を通じて、視野を広げます。

中3コスモポリタン的視点>
による発表

国際人としての感覚を養い、グローバルマインドを身に着けます。

アクセス

生徒からの学校紹介